島根県立石見海浜公園にある水族館
しまね海洋館アクアス

TEL 0855-28-3900

お問い合わせ LANGUAGE

ブログ

ペンギン

フンボルトペンギン2番

2011.10.03 - ペンギン

みなさん、今日は本当にうれしいご報告です!

アクアスにはフンボルトペンギンがたくさんいます!(3年間で順調にヒナが生まれてくれるため、今どれだけのフンボルトペンギンがいるのかをついつい忘れてしまうのです。正確には、今はフンボルトペンギンは26羽です!)

そんなフンボルトペンギンの中に1羽だけ、1年間闘病生活を送ってきたペンギンがいました。それは、以前もブログでご紹介させていただいていましたが、フンボルトペンギン2番です。

以前のブログは、以下をクリックしてみてください。

<2011年1月6日>

<2011年2月10日>

<2011年3月26日>

<2011年9月14日>

このように、病気になってからは、薬入りの餌を食べさせたり、注射をしたりしていました。さらには、餌を一切食べなくなってしまったこともあり、そんなときには、スタッフが餌を強制的に給餌してあげたりもしていました。そんな中、今年の1月6日に少しずつ状態も良くなってきて、餌を自分で食べるようになってきました。プールにも入って、羽繕いもするようになりました。9月には無事に換羽も終えることができて、きれいな羽になりました。そして、薬入りの餌を食べるのも終わって、約1か月経ちました。

このフンボルトペンギン2番は、ながーい闘病生活も終わって、今日!屋外展示場で他のフンボルトペンギンたちとの生活が始まりました!

でわ、ここからは写真付きで屋外展示場へ出てきた2番の様子をどうぞ!

これから外に出るとは知らず・・・。なぁに?といった顔をしている2番です。

 

外に連れてこられて、1年ぶりに懐かしんでいるのやら?それとも、ここはどこ?なんて思っているのやら、きょろきょろ。きょろきょろ。

 

他のペンギンたちに囲まれて、大変!!!

でも、大きな喧嘩にはならずにすみました。他のペンギンたちは、ひさしぶりの2番に興味を示して、みんな見に来ました。

 

こちらでもみんなに追われて、プールにダイブ!!!

やはり、2番が気になる様子。

 

無事にフンボルトペンギン2番が外に出てこれたのを嬉しく思うとともに、他のペンギンから攻撃されたり、追いかけまわされてしまうのではないかとひやひやしていました。

しかし、少し追いかけまわされたりしましたが、問題なく外の環境に慣れてくれました。これから、徐々に慣れていって欲しいなぁと心から願うばかりです。

無事に闘病生活を終えたフンボルトペンギン2番、これからも元気に生活していってね。